ゆるり

アクセスカウンタ

zoom RSS めがね&コンタクト事情

<<   作成日時 : 2017/09/23 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上の娘の目のことです。

1年ぐらい前に、うしろの席だと見えづらいとのことで、授業中のみかけるつもりでメガネを作成。
授業中以外は裸眼で過ごしておりました。

最近、メガネをかけても、教室の後ろの席だと見えにくいというので
メガネ屋さんへ。

裸眼の視力が0.1以下ですと!!えーーーーー??
っとなりました。
視力が落ちるのはあっという間なんですね。。。。。
夫の目がとても悪いので、いつかはその日が来るとは思ってましたが、残念。

メガネ屋さんからも常時めがねはかけたほうがいいでしょうと言われ、
まあそりゃそうだと納得。
ただいきなり矯正視力1.0ぐらいにすると目がなれなくてクラクラするでしょうからということで、
半年のレンズ交換無料期間をつかって、3回にわけて矯正視力をステップアップすることに。

とりあえず矯正視力0.4のものを作ってもらい、
出来上がった瞬間から、寝る時間以外はずっとかけて過ごすことに。

でもって、常時メガネをした日の夜、寝る前にメガネをはずした娘の言葉。
「わーーーーー!!!!メガネ外したらめっちゃぼんやりしている。これで過ごしていたなんて・・・・」

そりゃそうだ。
とりあえずメガネかけて0.4でもとっても見えると感じているようです。
(0,4ってかなり見えてない方と思うけどね・・・・)

まあとりあえず常時メガネで解決♪




って思っていたらもう一つ問題がありました・・・・。

バレーときのスポーツメガネ。
昨年と同じ度数で作っており、

常時メガネをかけてよく見えるようになったことで、
このバレー用のメガネだとぼんやりしか見えないと・・・・

ああ_| ̄|○ こっちもあったか・・・。

残りあと半年。
レギュラーでもなければこのままやり過ごしたいところですが、
そうもいかず。

しかし、中学からはゴーグルタイプのメガネは恥ずかしいから
コンタクトにしたいと以前から言われており、
親としてもコントタクトは中学以降にと思っていました。
でもあと半年もないのにまたあらたにスポーツメガネをつくる??

一晩いろいろ考え、ネットで調べたり。
結果、バレーのときだけもうコンタクトにしようということにしました。

よっしゃ、そうと決まったら今からいくよ、と
朝、娘を叩き起こしたのですが、

土曜日だけど祝日でした〜。がっかり。


幸い眼科はほんと目の前にあるので、
近日中に行ってきます。


私自身メガネにもコンタクトにも縁のない暮らしをしてきたので、
いろいろ大変ね・・・・と思った昨日今日でした。

コンタクトは継続的な出費よね・・・・

成長とともに手はかからなくなるけど、お金がかかるってのは
こういうことも含まれるのね〜。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
めがね&コンタクト事情 ゆるり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる