アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ゆるり
ブログ紹介
日々の出来事、思ったことなど
つづっています
zoom RSS

決意。

2017/11/19 22:21
我が家のアナログの体重計。
載るたびに1キロぐらいの誤差があり、
まあ誤差かな・・・・なんてごまかしてましたが、
誤差がありながらも数値がどんどん上がってまして・・・・・(笑)

とうとう意を決してデジタルの体重計にしました。
いざ!
画像


過去最高の体重へ〜((T_T) (妊婦のときをのぞく)


体重計にのらなくても、お腹をみればわかってましたけどね・・・
そうね、これは妊娠6ヶ月ぐらいかな。

もうひとり産まれそうよ〜と家族で名前を考えたり。。。。


今日からできることから頑張ってみます。
ダイエットって成功したことがないです。
1キロさえも。
なので、自信はまったくないのですが、
目標は2キロ減。

ここに宣言しておけば叶うかも??なんて。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修学旅行。

2017/11/14 20:46
土日いろいろ忙しく、
昨日は、だるだるな月曜日でした。

幸い半日あがりの日だったので、
帰宅して即昼寝!!  →復活しました。

で。夜は軽く飲みに(゚∀゚)
月曜日から飲みにいくなんていつぶりでしょう・・・

女性二人だったので、ほどほどに飲み、ほどほどに食べ、
割と早い時間に帰宅。いいリフレッシュになりました。


明日、上の子が修学旅行へ出発します。
長崎一泊二日。

もう何日も前からうきうきして眠れない様子。

6年生の最大行事。
めいっぱい楽しんできてくれたらと思います。

そして次の行事は卒業式?????

信じられないっ!!



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ふわふわ♪

2017/11/09 12:22

なんと今週2回目の平日休みです♪
そのかわり明日はフルタイム勤務。

結局火曜日のお休みは、二度寝、ゴロゴロで
家から出ずにおわったので、
今日は、たくさん用事をすませてきました。

週3勤務いいなあ。
もう少し子どもたちが大きくなったら
9ー18じの週3日たまに4日とかどうかなあとか思ったりもします。
それが何年後のことなのか、今の時点では全く想像がつきませんが・・・・


さて、福岡に引っ越してきてすぐに、グリーンの毛足の長いラグを購入していました。
よくすわったりするところはほとんど毛がぺたっとくっついてしまいそろそろ買い替え時と
判断。
画像

マイクロフリースのラグを購入しました♪

ふわふわ〜。

ホワイトにしたので、リビングが雪景色のようなほっこり感。

寒くなるのが待ち遠しいです。




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


玄関。

2017/11/06 20:41

昨日は、となりの校区の男女混合バレーに参加してきました。
笑いもあり、ぜんざいも食べれたりで楽しい時間でした。

夜は打ち上げ。中年男女数名でもうるさくなるってのに10人以上いたら
それはもう・・・・
隣の人としゃべるのに大声ださないと聞こえないっていう(汗)

おかげで今日、声が枯れており・・・仕事に支障が(笑)
できることなら休みを取りたかったのですが、
諸事情によりそうもいかず、なんとか頑張ってきました。
午後はもう頭が働かず、後日でいいものは全部放置して帰ってきてしまった・・・。



娘が底のない箱を作って使いみちがないというので。
玄関の模様がえで使ってみました。
画像


画像

11月はこれでいこうかと。


明日は私、休みですーーーーー。うれしい。

だらだらもしたいけど、いい時間にもしたいような。
今日早寝してみて明日の気分次第。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月。

2017/11/02 22:12
画像


わあ、今年もあとまる2ヶ月。
信じられないっ!

手帳、カレンダーは準備完了。
この3連休で年賀状のデザインでも考えてみましょうか。

今年こそは温泉に行きたいと思いながらもう11ヶ月もたってしまった!
でもまあ今年は仕方ない。
上の子がバレーを卒部したら、
春休みには遠くへでかけようと思っています。

神戸へ。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合宿。

2017/10/30 13:40
土日、ジュニアバレーの合宿でした。

台風の影響で雨でしたが、
ひたすら体育館で練習なので関係なく・・・・。

数チームの合同合宿ではなく、
うちのチーム単独の合宿なので、ずいぶんと
気持ちも楽でした。

大浴場にゆっくりとつかれてすごくうれしかった〜。
つかった瞬間、おっさんのような声が出ました(笑)

あとは反省会というなの指導陣との飲み会も
さっと切り上げることができて、
夜9時半から部屋で保護者女性3人で楽しく
飲んで話せたのが楽しかったなあ。
(保護者男性陣は指導者たちと同じ部屋なので、
そのごも飲みの付き合いで大変だったようですが。)

計4食。食事の準備も片付けもなくごはんが食べれる幸せ♪
合宿とはいっても親は球拾い程度しかしないで、
がっつりご飯食べて、ちょっとおやつもつまんで、
帰宅して体重はかったら増えてました。だよね。

子供たちも楽しかったようです。
(特に夜のおしゃべり??)
画像

(時間はかかるも大人と同じ量を食べた下の子にびっくり)

下の子は初めての合宿参加。
まる2日の練習に加えて、夜更かし、興奮
いろいろあったのでしょう、さすがに帰宅後ぐだぐだで(笑)
あかちゃんのようにぐずっていたのには笑いました。

怪我や事故もなく無事に終われてよかった。

っていってたらもう10月も終わる!!!!はやすぎるーーーー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


社交ダンスの世界。

2017/10/25 21:18
画像


弟夫婦の出場する社交ダンスの試合が、福岡市であったので
行ってきました。

前回、会場で見たのはかれこれ13年以上前のはなし・・・
まだ上の子も産まれておらず。
弟夫婦もアマチュアでした。

あれから十数年。
プロのA級までのぼりつめ、今回の大会では招待選手として
パンフレットにも写真が載っていました。
成長したなあと、しみじみ。


毎週末ごとに親子ともにジャージをきて、
バレーをしたり、バレーの応援をしたり、
体育館ってそういうところだと思っている我が家。
市民体育館が、こんなにも豪華で非日常感あふれる場所として
使われていることに、衝撃をうけました(笑)

こんな世界もあるんだよなあと。
視野が広がったような気持ちになりました。

見ていて飽きなかった。

楽しい時間でした。





今週も目一杯予定が詰まったまま、
週末はバレーの合宿へ。

とにかく早寝を心がけている今週です。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


手帳&カレンダー

2017/10/19 20:33
もう10月だしってことで。

早くも手帳を購入しました♪

今年使った主婦の友社の主婦日記という名前の手帳を
来年も。

あまりのフリースペースの多さに、こんなに書くことあるんだろうか??
と初めて使う今年の初めは思ったんだけど・・・・書くことあるある!
自分の仕事のシフト、プライベート、子どもたちの習い事、試合の予定やその詳細、
その日やることリストや、夜ご飯の献立などなど。
(なんでも書き込みすぎて、カレンダーに書くの忘れて、家族と予定を共有
できなかったことも・・・・(゚∀゚))

朝、子どもたちを学校へ送り出して、自分の出勤準備も整って、
実際に家を出るまでの10分間ほどに、手帳を眺めながらその日やることを確認したり、
誰かに連絡することはしておいたり。朝の貴重なひとり時間を有意義にしてくれた
主婦日記。
結構早い時期から、来年もこれにしようって思ってました。

そしてまた・・・・
たぶん、表紙のデザインが、今年もワタシ的にはイマイチって思っちゃうんだろうなと
いうこともわかっていたので、
お気に入りの紙を購入しておきました。
あと、セリアでインデックスも。
画像


画像

表に2018と入れるかどうか今悩み中。

紙をジャストサイズに切ってもらったり、
インデックスをきっちり貼ってもらったり、
全部上の子におまかせ(笑)
器用な人に頼むに限ります。

まずは一つ来年への準備ができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大人の部。

2017/10/15 09:05
バレー市大会へ行っていました。娘ではなく私。

いやいや・・・・もともとは町内のバレーで勝ち上がった○丁目みたいなのが、
南区大会へ行き、そこから市大会へ続いているはずなのに、
バレー初心者なんてぜんぜんおらんやん!? ってなぐらいにすごいチームばかりで。
どういうことなんだろ?

2回戦敗退で終わりました。
勝っても負けてもとにかく終わったからよかったよ・・・・
楽しかったけれど、もう当分、本格的な試合は遠慮したいです(*_*)

画像


気づけば親も子もバレーバレーの日々になっていて、
いつの間にこんなことに?とふと思いました。

福岡に引っ越して来ても、空手を続けるつもりだったのに。

不思議ですねー。


あれこれ忙しくしている間に、もう来年の手帳とかカレンダーとか
みかける時期になって。
沖縄にいたころは、そんな時期を楽しみに「待てる」余裕があったのに、
今は月日のすぎる早さにびっくりするばかり。

それだけ充実しているんでしょう。
ゆとりはちょっとなくなったけど、充実感はものすごくある。
ほんとうはゆったり過ごすのが私の理想だけど、
この数年に限っては、子どもたちの成長にまきこまれて
充実してみるのもありかなと思っています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優勝おめでとう♪

2017/10/10 16:34
日曜日、娘の試合でした。

12年ぶりに新しいユニフォームを作り、初の試合。
縁起のいいユニフォームになるといいなと親や保護者はきっと
みんな思っていたはず(笑)

そして。

やってくれました。優勝♪

普段のパート優勝は4〜7チームぐらいの中での優勝ですが、

今回は13チーム中の優勝です。
今期負けてないらしいというチームにも勝ち、
昨年負け無しの代々名高いチームにも勝っての
堂々たる優勝。

親はもうみんな泣きました。感動しました。

そして県大会にも出場決定です。

先月の台風で、予選が流れたので、
日曜日で予選も決勝もすべてすませました。

ということで本当に長い長い1日でした・・・・・。


そこからの祝勝会。
うれしくて夢みたいで最高の気分でした。
子どもたちも焼肉をがっつり食べて。


が。1日ずっと興奮状態だったので私、夜ねつけず。
翌日は1日頭痛。(疲れ?二日酔い?)
夜には自分のバレーもあったので、
今日はもうほんとダルダルでした・・・・
半日勤務の日でよかった・・・・

体力的にはなかなかつらいですが、
それでも子供の成長を間近で見て、応援できるのは
本当に貴重な時間です。

こんな幸せな気持ちにさせてくれた娘に感謝します。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋だな〜。

2017/10/06 18:05
まだ木々は色づいてないとおもってたけど、
ふと見ると、道には枯れ葉がちらほら。
画像

上をみあげると、色づいてたーーーーー♪
秋を発見して嬉しくなりました。
やっぱりいいな〜。秋。

今月より下の子も、バレーの金曜日夜の練習に参加することにしました。
金曜日は21時終了なので、寝るのが早くても10時。
それがいやで、これまで金曜日は練習には参加させていませんでした。
すこしでも早く寝て、まずはしっかり成長してほしいという気持ちで。
そんな生活も半年すぎ、少し体力もついてきたかな???
本人も練習に参加したくてたまらないようだし・・・ということで。

そしたら、金曜日の夜、私、暇に♪
いつもは6時半ぐらいに夕食にしてますが、
ゆーっくり作ってもいいんだわあ。と。
気持ちが楽になりました。

3連休です。
布団干したいな♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会。

2017/10/01 17:45
画像


小学校の運動会でした。
姉妹揃って小学生の運動会は今年で最後。

会場準備などあるからといつもより早く登校する
上の子を見送りながら、なんだか寂しくなったーーー。

手がかかる頃は、早く大きくなってほしいとおもっていたのに、
大きくなったらなったらで寂しいと思うなんて・・・
勝手な親でごめんなさい。


さて、今年も唐揚げ(メイン!)は母にお願いして・・・・


卵焼きは前日に娘が作ってくれました。
わたしよりも上手。
画像

味の違う3種類を作ってくれました。

人参しりしりーは夫が前夜に。
おにりぎは夫が当日に。
画像

ということは、わたしがたいして何もしてないことが
おわかりかと思いますが(笑)
それでもお弁当以外にもちょこちょこ準備はありますよね。

今年はビデオ係を頑張りました♪


薄い長袖一枚でちょうどよく、
気持ちよく過ごせる日でよかった。

といいつつ、帰宅後2時間ほど動けませんでした。

金曜日から
バレーの当番、試合の応援、運動会と
私の中では連日の予定で体力的に不安のある週末だったので、
とにかくほっとしました。

今夜は安心して眠れると思う。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


グダグダ。

2017/09/28 15:39

貴重な平日休み。
火曜の夜にバレーに行ったからか、今日グダグダです・・・・

明日の夜はバレーの当番、
明後日は下の子のバレーの試合、
明後日は小学校運動会。

必要なもののの買い出しには今日必ず行かなければ!
ということで、午後からやっと顔を洗って、さらっとは買いましたが、
運動会用のものは、土曜日にもう一度追加で買いに行かないといけないかもね。
夫にいってもらおう・・・
画像

ちょっと蒸し暑かった昨日でしたが、
それでももう夏ではないな。
でもまだ木々が秋めいてはいない。

秋のはじまりってところかな。

運動会の日曜日は、天気も気温もちょうどよさそうです。よかった。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焼肉。

2017/09/25 20:49
土曜日の夜、家族で焼肉へ。
冬以来かなあ、焼肉。


娘達の食べること食べること!


私も親に呆れられるぐらい食べていたのに、
今では呆れ顔で娘達のたべっぷりを眺めていて。
月日の流れを感じてしまいます。



帰り道、みんなおなかいっぱいで、
子どもたちが前でキャッキャ言いながら歩いていて、
後ろに私と夫が歩いている。

時々、4人で話たりしながら徒歩帰宅。

多分、こういう光景がわたしの理想の家族像なんじゃないかと
ふっと思いました。

高校の時、まわりは「医者になりたい」とかみなさんすごい将来を
述べている中、一人だけ「普通に結婚して普通にお母さんになりたい」
って言ってた私の、普通の幸せはきっとこんな感じ。

イメージしてた子どもたちの年齢も、
小さな赤ちゃんとか、手がかかる幼児ではなく、
こんな感じの年頃のイメージだったような。

ということは、高校の頃の夢はかなったのかな〜。






記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


めがね&コンタクト事情

2017/09/23 12:11
上の娘の目のことです。

1年ぐらい前に、うしろの席だと見えづらいとのことで、授業中のみかけるつもりでメガネを作成。
授業中以外は裸眼で過ごしておりました。

最近、メガネをかけても、教室の後ろの席だと見えにくいというので
メガネ屋さんへ。

裸眼の視力が0.1以下ですと!!えーーーーー??
っとなりました。
視力が落ちるのはあっという間なんですね。。。。。
夫の目がとても悪いので、いつかはその日が来るとは思ってましたが、残念。

メガネ屋さんからも常時めがねはかけたほうがいいでしょうと言われ、
まあそりゃそうだと納得。
ただいきなり矯正視力1.0ぐらいにすると目がなれなくてクラクラするでしょうからということで、
半年のレンズ交換無料期間をつかって、3回にわけて矯正視力をステップアップすることに。

とりあえず矯正視力0.4のものを作ってもらい、
出来上がった瞬間から、寝る時間以外はずっとかけて過ごすことに。

でもって、常時メガネをした日の夜、寝る前にメガネをはずした娘の言葉。
「わーーーーー!!!!メガネ外したらめっちゃぼんやりしている。これで過ごしていたなんて・・・・」

そりゃそうだ。
とりあえずメガネかけて0.4でもとっても見えると感じているようです。
(0,4ってかなり見えてない方と思うけどね・・・・)

まあとりあえず常時メガネで解決♪




って思っていたらもう一つ問題がありました・・・・。

バレーときのスポーツメガネ。
昨年と同じ度数で作っており、

常時メガネをかけてよく見えるようになったことで、
このバレー用のメガネだとぼんやりしか見えないと・・・・

ああ_| ̄|○ こっちもあったか・・・。

残りあと半年。
レギュラーでもなければこのままやり過ごしたいところですが、
そうもいかず。

しかし、中学からはゴーグルタイプのメガネは恥ずかしいから
コンタクトにしたいと以前から言われており、
親としてもコントタクトは中学以降にと思っていました。
でもあと半年もないのにまたあらたにスポーツメガネをつくる??

一晩いろいろ考え、ネットで調べたり。
結果、バレーのときだけもうコンタクトにしようということにしました。

よっしゃ、そうと決まったら今からいくよ、と
朝、娘を叩き起こしたのですが、

土曜日だけど祝日でした〜。がっかり。


幸い眼科はほんと目の前にあるので、
近日中に行ってきます。


私自身メガネにもコンタクトにも縁のない暮らしをしてきたので、
いろいろ大変ね・・・・と思った昨日今日でした。

コンタクトは継続的な出費よね・・・・

成長とともに手はかからなくなるけど、お金がかかるってのは
こういうことも含まれるのね〜。 




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一周忌。

2017/09/20 20:24
今日は、義母の一周忌。

娘達の学校をおやすみさせるわけにもいかないので、
夫のみ参加。

私たちは朝、南に向けてウートート(手をあわせていのる?)をして
あとは夫に託しました。

命日はかえられないけど、法事をする日は多少前後しても身近な身内が
集まれる週末とかにしれくれたら行けるだけどね・・・・
沖縄ではお客さんがどんどん来るので変更は難しいのかもね。
ということで、もうずっと義母の法事ごとには行けないでしょう。
33回忌が日曜日になってた!そのころ私、74歳(笑)
もし生きていてももう沖縄には行きません・・・・。

義理父は8月になくなったので、夏休みですから、
法事にも参加できるでしょう。

福岡へ戻ってきたのが2年前、義理母が亡くなったのが1年前。
もしあと1年決断が遅かったら、
夫が長男であるがゆえにお墓、仏壇問題が当たり前のようにのしかかってきて
福岡にもどることは永遠にできなくなっていたでしょう。

そう思うと、
40歳の節目、乳がん術後5年で薬物治療終了、下の娘小学校入学と
決断の年だとおもっていたことに、後もう一つからんでいたラストタイミングだったんだなと。

ほんとうに決断してよかった。

さて、お義母さん、いまごろお義父さんと仲良くあちこち旅をしていることでしょう。
子どもたちや孫達こと思い出しているかしら???ぐらいの勢いで。

そんな気がしてなりません。



さて、そんなこんなで、夫がいない今夜。
夜は一人ドラマでもみながらほろよいを。
画像

梨ってどんな味がだせるのか?って思っていたんだけど、
おいしいです。たしかに梨!!

ほろよいははずれがなくどれも大好き。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


書道展。

2017/09/16 23:40
台風接近中ですが・・・・


高校の書道部で一緒だった友人が、現在ならっている書道の
書道展を見に行ってきました。
画像

今年のテーマ!
「トイレに飾りたい書」!?

テーマに沿って何を書きたいか決めるとか、
線や書き方や表装でそれを表現するとか・・・
日本語ではなく英語だったりとか!

これは、まさに習字ではなく書道!!

普段全く使われていない脳の一部に
大いに刺激を受けてきましたーーーー。
すごいなあ・・・
いつの日か私も一生ものの趣味に出会いたいと思いました。



NHKの建物内での展示だったので、
ついでにお天気お姉さん体験もしてきました。
画像

一緒にうつっているのは、お友達の娘ちゃん。

1時間ちょっとの滞在だったけど、
いい時間過ごせました。







記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


おまつり。

2017/09/10 23:40
町内でもなく、丁内(○○1丁目)のお祭りが土曜日にありました。

夫は朝から設営など準備、祭り開始後はお化け屋敷の受付、
ミニステージのラストを飾る(笑)1丁目のおじさまたちのウクレレ隊で
演奏&歌う。
盆踊りで太鼓をたたく・・・・

などなど。大充実の1日だったようです。

ウクレレの練習はしてたけど、歌の練習まったく聞いてない。
家で練習もせずに人前で歌えるその根性はすばらしいかと(爆)
画像

盆踊りの太鼓・・・・もうちょっとなんとかして・・・・
去年も今年も私はそう思いましたが、きっとほとんどの人は気にしてないかな?

子どもたちもそれぞれお友達と過ごしていたので、
私は母と。
昨年は下の子は一緒に過ごしたなあ・・・また一つ子どもたちの成長を感じました。


2年半前に引っ越してきた当初、夫は無職だったため、月に一度の地域のパトロール
(&その後の飲み会)に参加したのがすべてのはじまりでした。
今こうして、夫にも地域でつながれる人ができたのなら、あの無職期間もあってよかったのかと
今は思えます。(当時はかなりストレスでしたが・・・)


さて、久しぶりにマッサージにも行ってきたので、
今からぐっすり眠りたいと思います。おやすみなさい。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


術後7年。

2017/09/05 17:57

乳がん術後7年目の検査へ行ってきました。

異常なしでした〜。

まだ生かされている。
気持ちもあらたに、これからの生き方を考える日になります。


今日、病院でしたが、
実は、昨日も病院でした(汗)

おとといのバレーの試合で左足をひねってしまいまして・・・・
昨日は整形外科へ。

大会前のあいさつによくある「怪我のないように」なんて言葉は、自分の身には全然関係ないことだと
思っていたけれど、そうではありませんでしたねー。

幸い大したことはなかったのでよかったですが。


さて。

そのバレーボール大会。
南区大会でブロック優勝して市大会へ行くことになりました。
10月。
助っ人参加なんで、正直そんな先のことまでまったく考えておらず。
優勝したのはとってもうれしいけど、試合はもういいかな・・・・というのが正直な気持ち・・・でしょうか。
(ここだけの話)

13年ぶりの大きな体育館での試合で、どきどきわくわく、必死に頑張って燃え尽きた感あります(爆)
自分自身のバレーは息抜き程度でいいです・・・


自分が試合に出る側になってみて、娘たちの気持ちがよくわかったいい機会になりました。
勝ち上がるほどに、平常心でプレー、いつもどおりのプレーというのは難しいということ、
試合と試合の合間は、がっつり食べる気持ちに全くなれないこと、
怪我するととっても痛くてプレー可能でも士気が下がること・・・・・などなど。

今後の応援にいかします。










記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


だ。る。い。 

2017/08/31 18:12

2学期=9月のイメージがいまだにあるため、
職場で8月の日付入りの印鑑を押すたびに違和感あり(笑)

2学期はじまって開放感あふれる感じかと思いきや、
なんだかだるい・・・・

わたしもほっとして夏の疲れがでたかな?

下の子が学童をやめたので、仕事から帰宅したとき、娘達がリビンがを陣取っており、
なんだかくつろげない???

明確な理由はわかりませんが、
昨日はだるくて眠くて21時就寝しました。

それなのに、今日もバスの中で爆睡、さらに帰宅してうとうと・・・・・

ふう。

今日も早寝したいところですが、
今度の日曜日に婦人バレーの試合に出るので、
今夜ラスト練習行ってきます。

体をうごかすことですっきりできたらいいなと期待もしつつ。

自分がバレーの試合に出るのはもう13年ぶりぐらいなんで、
ドキドキしますね。
いつもは娘にダメ出ししてるけど、
そんなに簡単なことじゃないってことがきっと自分でよーくわかることでしょう。

でも出るからには楽しむ、思いっきりやる。
いつも控えめな(?)娘を見ての母の目標です。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ゆるり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる